SSブログ

議論を呼ぶ「児童ポルノ禁止法改正案」 [ニュース]




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130624-00000515-san-soci

漫画やアニメは規制対象なのか? 議論を呼ぶ「児童ポルノ禁止法改正案」

自民・公明・日本維新の会の3党が今国会に提出した児童ポルノ禁止法改正案により、子供のわいせつな写真などの「単純所持」を禁止し「1年以下の懲役、または100万円以下の罰金」を設け、また、検討規定として漫画やアニメと児童の権利を侵害する行為との関連性についての「調査研究」が提案された。 しかしながら、単純所持を禁止すると摘発する際のグレーゾーンが大きくなる。実際に、すでに単純所持が禁止されている韓国、米国、英国ではこれに関連した冤罪が多々起きた。 また、画像流通防止のためにネット流通業者に協力依頼すれば、ウェブサイトへの実質的検閲につながる懸念がある。 1番の問題は調査研究が盛り込まれていることで、実際の被害者が存在しない漫画やアニメの話を盛り込むのは全く筋が異なる。


漫画・アニメ大国でこんな法案が出るとは。。w

まず、記事に書いてある通り、どの範囲までが児童ポルノに適用されるのかはっきりしていないですよね。
ドラえもんのしずかちゃんの入浴シーンや、クレヨンしんちゃんの女の子キャラクターのパンチらシーンなども、この法に適用されるんでしょうか?
これら日本を代表するアニメ・漫画(だと私は勝手に解釈しています)も禁止されたらどうなるんでしょう?

明らかに性欲をかき立てるためだけに描かれた漫画・アニメには反対ですが、日本を代表したり人気だったりする漫画・アニメを禁止するのには反対ですね~。。




nice!(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

トラックバック 1

2013-06-232013-06-25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。