SSブログ

スノーデン氏をスパイ罪で訴追、米当局 香港に身柄拘束を要請 [ニュース]




スノーデン氏をスパイ罪で訴追、米当局 香港に身柄拘束を要請

米当局は21日までに、米国家安全保障局(National Security Agency、NSA)による極秘の個人情報収集プログラムの存在を暴露したエドワード・スノーデン(Edward Snowden)氏(30)を、スパイ行為などの罪で刑事訴追した。彼は現在逃亡先の香港に身柄の引き渡しを要求している。
スノーデン氏はスパイ行為、窃盗などの罪で訴追された。米NBCニュース(NBC News)によると、同氏が機密文書を許可の与えられていない複数の個人と共有した疑いももたれている。

そもそも米国家安全保障局(National Security Agency、NSA)ってなに?ってことで、ググってみました。
“通信傍受・盗聴・暗号解読などの「信号情報」活動を担当する国防総省傘下の情報機関。米国に英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドが加わった英語圏5カ国の傍受情報システム「エシュロン」の主導権を握っているとされる。インターネット上の電子メールによる情報も収集しているとみられている。”(Asahi Digital より引用)

んで似たような名前でCIA というのもありますが、これは
“C.I.A.(中央情報局)は、その名の通り大統領直轄の情報機関。 独自のスパイ網による情報と、アメリカに多数有る全ての情報機関の情報を纏め分析して大統領に報告するのが
仕事。“ (Yahoo知恵袋より引用)

こうゆうことらしいです。
CIAっていうのはよく映画とかで聞きますが、NSAって初めて聞きました。
どちらもスパイ活動はするけどNSAは謀報活動中心、CIAは情報分析中心に動いているということでしょうか。
ところで、こんな国の大きな機関を裏切るなんて、よほどの賄賂があったかなにかでしょうか。。おそろしやー

中国当局と対立してるとかで身柄引き渡しはまだ決まっていないみたいです。。これからの動向が楽しみですね。




nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。